今日は松山市の育児支援事業の紹介をしたいと思います。
・里帰りができなくて困っている
・双子や三つ子で大変
家事代行サービスやベビーシッターサービスを利用することで
心身の負担軽減を図ることを目的としています。
①松山市里帰り困難妊産婦への育児支援サービス費用助成事業
新型コロナウイルス感染症の影響を受け、県外への里帰りができなくなった
妊産婦さんが民間団体等で育児支援サービスを利用する費用の助成を行います。
~対象となる方~
次のすべての条件に該当される方
・松山市に住民票があること
・里帰り予定先が県外であること
・親族等から育児や家事の支援が受けられないこと
・市税を滞納していないこと
~利用できる期間~
産前8週から産後6カ月まで。
ただし、産前から利用を始めた場合は、最初の利用開始から6カ月までとなります。
※申請期限は、令和5年3月31日まで
~利用回数~
・サービス1回あたり1万円まで
・1カ月に4回まで
※1万円を超えた部分については自己負担となります。
~サービスの内容~
・育児サービス
・家事サービス
②松山市多胎妊産婦等サポート事業
多胎妊産婦等の心身の負担軽減を図ることを目的としています。
多胎のお子様を妊娠中または2歳未満の多胎のお子様の育児を行っている方に、
育児・家事の援助サービスに使える利用券をお渡し、費用の一部または全額を助成します。
~対象となる方~
・松山市に住民登録があること
・多胎のお子様を妊娠中もしくは2歳未満の多胎のお子様の育児を行って
いる方
~利用券の発行方法~
・松山市すくすくサポート(市役所など)に来所し、申請してください。
・郵送での申請も可能です。
~利用券について~
申請者に対して、育児・家事援助サービスを受ける際に使用できる利用券をお渡しします。
サービスの利用料金を支払う際に、利用券をご提出いただくことで、利用料金の一部または全額を松山市が負担します。
・利用券の1枚あたりの上限は2,500円です。
・育児・家事援助サービスの利用料金の支払いの際に利用券をお使いください。
(おつりはでません。)
・お渡しした枚数の範囲内であれば、日、週、月単位での使用枚数制限はありませんので、
ご都合のよいタイミングや枚数でご活用ください。
(1回の利用で、料金が2,500円を超える場合は、2枚以上の利用券を使用することもできます。
~サービスの内容~
・育児サービス
・家事サービス
こんな支援があります。
もし困っている方がいれば、こんな支援もあることを知って頂きたいです。
Comentários